ドイツ語始めました

ドイツ語を始めたのは私が中学2年生の頃でした。
きっかけは小学校4年生の頃テレビで観たウィーン少年合唱団のコンサート。

まるで、屋台で焼きソバを作っているかのような指揮者(先生)。
その指揮に合わせて、可愛らしいほほを揺らしながら歌う白い肌の子供たち。
その声は涙が出るほど透き通って美しく。

もし、彼らの話す母国語がドイツ語でなかったら、私は現在ドイツ語圏大好きのドイツ語講師ではなかったでしょう。大好きな彼らの母国語がたまたまドイツ語だったために、私はたまたまドイツ語講師になったのです。

彼らに、彼らの母国語で「あなたたちの音楽が好きです」と伝えたかった。
高校卒業後、親の反対を押し切ってオーストリアに留学し、彼らに自分の気持を伝えることができたのです。

Ich liebe eure Musik.「あなた達の音楽がすごく好きです」
何度も何度も練習したこの4つの語を、必死で伝えました。
すると、握手をしてくれた彼は、Danke schön!「ありがとう」
と、少し照れながら返してくれました。
ちゃんと伝わったんだと思うとすごく嬉しかった。

話すドイツ語、と伝わるドイツ語とは別物です。自分の感情を、思いを相手に伝えることは母国語でも困難なときがありますよね。
なんとなく通じればいいかな、と思うのもアリです。
文法が間違えてたって、何度も発音し直さなくてはいけなくても。
勇気を持って、大きな声でハッキリと、間違いを恥ずかしがらずに会話を楽しむのが、外国語上達のコツだと私は思います。

それに、ドイツ語は私たち日本人にとっては、とても相性の
良い言語だったりします。読み方だったり、文法の規則正しさだったり、語順だったり。
これらの相性の良さに着目して、ドイツ語学習を見直してみましょう。
そんなお手伝いができたら、とても嬉しく思います。
2015/9/16書
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

これは楽しそう♩
クリスマスに間に合わなかったから、息子の誕生日に注文しようかと!



このブログのドメインはこちらで取得しました。
お安いです!オススメ。
独自ドメインがあればGoogleアドセンスに申請できます。
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 


こちらもこのブログでお世話になっているレンタルサーバー。
Word pressの管理画面が落ちちゃったとき、ロリポップの管理画面で無事に修正できました。
良かった〜。。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。