クリスマスとお正月

Prosit und Hurra! Ich wünsche Euch allen ein fantastisches neues Jahr!

もう大夫明けてしまいましたが、遅ればせながら新年のご挨拶を。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

私は今日からレッスン始めでございます。
お正月に食べ過ぎて、私のお腹周りは撮影NG。

今頃のドイツはまだクリスマスツリーが飾られているでしょう。ヨーロッパ人にとってはクリスマスが日本のお正月みたいなもので、ツリーはしめ縄や門松みたいなものですから。
私がお世話になったドイツの家族のお宅では、24日にクリスマスツリーを飾りだし、木の下にプレゼントを置きました。24日は子供たちはリビングへ入ることができません。大人たちがクリストキント(幼子イエス)のお手伝いをするという名目でツリーの準備です。
そしてクリスマスの12日間を終え、一般的には1月7日にツリーを片付けます。

駄菓子菓子、私は今日本住んでいるので、こんな本場のようには出来ません。だって日本の最大のお祭りはお正月!
おせちに、雑煮に、ぜんざいに、すき焼きに、蟹にロブスターに!
一番忙しいのですよ。
なので私は日本では、アドヴェントの第一主日(日曜)にクリスマスツリーを出し、27日位には片付けてしまいます。
日本には日本の文化があります。
お正月にクリスマスツリーがあっては、門松はしめ縄はどこに行けばいいのでしょうか?ダブって飾るのもまたおかしな光景です。というか、有り難みが薄れてしまう。

強く根強いているとはいえ、クリスマスもともと海外の風習なので、これと言った決まりはないのです。
日本のクリスマスもまた素敵ではないですか。
子供たちはクリスマスプレゼント欲しさに、物凄いお利口さんになるし。

そして、お年玉欲しさに、これまた愛想が良くなるのです。
私もお年玉欲しいな…。
2016/1/5書
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

これは楽しそう♩
クリスマスに間に合わなかったから、息子の誕生日に注文しようかと!



このブログのドメインはこちらで取得しました。
お安いです!オススメ。
独自ドメインがあればGoogleアドセンスに申請できます。
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 


こちらもこのブログでお世話になっているレンタルサーバー。
Word pressの管理画面が落ちちゃったとき、ロリポップの管理画面で無事に修正できました。
良かった〜。。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。