何故ドイツ語?

「何故ドイツ語の先生になったのですか?」
よく訊かれる質問です。
だって私も初めての生徒さんには「なんでドイツ語を勉強しようと思ったのですか?」
って訊くもん。
ドイツ語講師として生徒さんの学習目標を把握し、無駄なく学習が進められる様にお手伝いするのが仕事なので、この質問は必要不可欠かと思います。
皆さん、「子どもがドイツ人と結婚して」、とか「ドイツの大学に留学したい」、「ドイツ出張になった」、「ドイツ語圏に旅行に行きたい」、「なんとなくドイツ語が好き」などなど、本当に色々な理由を持たれています。
私は、何となく格好つけたい生徒さんには、「昔ピアノを習っててね〜(これは本当) 、音楽の都ウィーンに行こうと思って」なんてスカして言ってましたが、実はというと、小学生のときに一目惚れした「ウィーン少年合唱団」に会いたかったからです。彼らに会って、彼らの言葉で「ファンです、応援しています。大好きです」って伝えたかった。
つまり、ミーハー根性。
彼らの母国語がたまたまドイツ語であったから、私は今ドイツ語講師なのです。
もし彼らがロシアの人だったら、私もロシア語の講師になっていたかもしれません。(笑

でも今となってはドイツ・オーストリア・スイスが大好き。
ドイツ語の響きが好き。
バイエルン語は世界で一番好きな言語。
そう言うと、ミュンヘン在住のドイツ人の友人は笑うけれど。

イギリスがEUから脱却して、今EUではドイツ語とフランス語を公用語として増やすという傾向が見られます。だってヨーロッパで英語を話すのはイギリスだけですものね、ってことだそうです。
フランス語も好きな言語ですが。
皆さ〜ん、是非ドイツ語に清き一票を!
2017/5/15書
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です