Stollen シュトレン

そろそろシュトレンを買わなくては!
もうすぐアトヴェントの第1の主日がやってきます。Adventとは日本語で「待降節」と言い、ラテン語では「到着」という意味です。
一つ前の記事で書きましたが、これはクリスマス前4週間の準備期間で、今年は11月29日から始まります。という訳で、我が家にもドイツの友人から息子にAdventskalenderが届きました。

2つも♥︎
いつもありがとう〜
もう息子はこのアトヴェンツカレンダーを毎日開けるのが楽しみで。
これは全部チョコレートが入ってる感じ。

それから、シュトレン。
これはドイツのクリスマスには欠かせないパンです。
日本語訳の名前はシュトーレンになっているにが多いですが、ドイツ語の綴りStollen は因みに、「シュトレン」と発音します。
なんでシュトーレン、ってっなんてんだろう????
ま、いっか。
このパンはとっても長持ちします。なんせアトヴェント期間ずっともたせるものですから。各週末に少しずつ薄く切って食べるのですが、その間に生地がより熟成されていくのです。けど、ドイツの気候は日本よりも乾いていて、その熟成加減も違うのではないかと思います。ドイツで食べたシュトレンの味と日本で食べる味は違うのかな?
これも、ま、いっか。

あつ!
クリスマスツリーも出す準備をしなくては!
あ〜、忙しい忙しい!

2015/11/27書
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です