随分と更新がお久しぶりになってしまいました。汗
相変わらず、文化センターや自宅教室でもレッスンを続けています。
今年頭で9歳になり、4月から4年生になる息子、英語検定を受けさせようと過去問題を用意していたら。
なんと!
息子「オレ、ドイツ語検定受けたい」
って。
私「いやいや、学校の勉強にいらないでしょ、ドイツ語。英検にしようよ」
と食い下がったのですが。
マイケル世代(CD結構持ってる)の私の影響か、息子はカラオケでマイケルを熱唱するくらい、英語の耳コピが得意で。
母息子揃って十八番は「beat it」
だから英語もそこそこスムーズに習得させようと思ってたのに。
確かに普段私は5割はドイツ語で息子に話し掛けているので、彼はドイツ語の方が理解できるし話せる。
ドイツ語講師として、自分の息子がドイツ語をちゃんと勉強したいと思ってくれるのは正直小躍りするほど嬉しい。
でもなー。
やっぱなー。
この先教科としても「英語」が加わるのだし。
私「ねぇねぇ、息子さん。やっぱり、英語に‥」
息子「やだ、独検がいい」
私「‥‥マジか〜」
なのでせっかく用意した英検の過去問題は主人に。
今我が家は現在、英検3級対策コースと、独検5級対策コースが開催されています。
もちろん2人とも授業料なんて払ってくれないし。涙。
タダ働き。
本来私は主人も息子も同じ英検受けさせようと思ってたのに、言語も級も違うし。
息子の独検だって5級なんていらん、4級受けようって言ったのに、
「せっかくだから全部受ける」
って。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜。
ガンバろっと。